第7・8回「一般介護予防講座」10/4・10/18
【第7回「効果的な口腔ケアをしましょう!」】
これまで施設の看護師が行ってきた「口腔ケア」ですが、今回から “歯科衛生士” を招き、より専門的な見地からの講義をいただきました。
東松山市にある「大塚歯科医院」の大塚美和子先生によると、「普段おろそかになりがちな舌の掃除をおこなうことは味覚の改善につながる」との事。高齢者になると食が細くなると言われていますが、 “口腔ケアの大切さ” について再認識することができたと思います。
更に「歯磨き」「義歯の清掃」「舌の掃除」では、先生がお持ちになった模型を使って説明してくださり、正しいブラッシングの仕方を実際に体験することが出来ました。
最後は恒例のコグニサイズ「踏み台」と「ラダー」を行い、頭・身体とも充実した講座を行うことができました。
【第8回「ロコモティブシンドロームについて考えよう!」】
18日に行った “ロコモティブシンドロームについて考えよう!” では、ロコモ体操を実際に体験。60秒片足を上げるポーズでは、60秒がとても長く感じられましたが、皆さんご自分のペースで取り組まれていらっしゃいました。
後半はノルディックストレッチを行いました。ノルディックポールを使い身体のバランスを保ちながらストレッチをするという、新感覚のストレッチを体感していただきました。
運動能力には皆さん個人差がありますが、楽しんで行っていただけるメニューを取り入れていきたいと考えています。