top of page

開設記念日・令和元年を祝う会

 養護老人ホーム 熊谷ホームでは「開設記念日」と、「令和元年」が始まるという日が重なり、「開設記念日・令和元年を祝う会」を行いました。

 お祝いのメニューは、入居者に好評な「海鮮ちらし・旬の春野菜の天ぷら・タケノコの煮物・吸い物」。朝早くから厨房職員が心を込め準備してくれました。

 15年前の平成16年4月1日、埼玉県より「養護老人ホーム 長楽園」、熊谷市より「養護老人ホーム ことぶき園」の移管を受け養護老人ホームの運営が始まりました。

 平成18年5月1日に2施設を統合し、現在の「養護老人ホーム 熊谷ホーム」がスタートして13年が経過しました。

 平成16年の移管当初から、現在まで元気に暮らしておられる入居者は12名となってしまいました。この日はいつも園庭の手入れをしてくれる一番の古株の方に乾杯の音頭をとってもらいました。

 新元号「令和」の力強い “書” をしたためてくれたのは、今年100歳を迎える男性の最高齢の入所者です。博識で弁も立ち、まだまだ元気です。

 今月の誕生日で99歳になられる女性入居者の紹介では、「健康の秘訣は何ですか?」との質問に「くよくよしないことです。」とにっこり答えられておりました。

 長い人生を過ごしてこられたお年寄りの言葉には、 “どこか心に響く” ものがあります。入所者の皆さんが、「 “元気” で “その人らしく” 暮らせるような支援」を改めて目指し、「養護老人ホーム 熊谷ホーム」の14年目がスタートします。

最新記事
タグから検索
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page